2アマ 23年4月期 無線工学 B−1

 今日はB−1を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-23-04-kougaku.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-23-04-kougaku-kaitou.pdf

を見てください。

【問題を解く前に】

 今日からB問題です。
 いままでのA問題は、1つを選択する形でした。
 B問題は、解答群があって、その中から、答えを選ぶ形です。
 部分点がもらえる反面、知らないと、答えられない可能性が多くなります
 (A問題だと、ア、イ、ウと3箇所□があったとき、アがわからなくても、
 イ、ウだけでどうにかなることもある。B問題は、それがない)

 ということで、早速解いていきましょう。

【解き方】

単位には、2種類あります。

1.定義、公式などから求めることが出来るもの
   例:面積→四角形の面積は、長さ*長さ=m*m=㎡

2.知らないと判らないもの
   仕事率の単位の1つ 馬力
  なぜ、馬の力で、牛の力じゃいけないんですか?と聞かれても・・・??


1は説明可能ですが・・・2は無理です。
っていうか、ごめんなさい。単位は、覚えてください(^^;)。

電荷:C クーロン
力 :N ニュートン
(コイルの)インダクタンス:H ヘンリー
磁束:Wb ウェーバ
電界の強さ:V/m

ってかんじ。

【答え】

ア 7
イ 9
ウ 4
エ 6
オ 1