2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【雑談】アマチュア無線の電波の知識でIoTは戦えるか?

前のエントリで、アマチュア無線の試験と実際の違いみたいなことを書きましたけど、では、アマチュア無線の無線工学の知識で、最近はやりの無線についていけるのでしょうか? 最近‥てはないけど、ちょっと前、IoTっていうのがはやりました。 IoTでも、無線を…

【雑談】FM送信機に見る、アマチュア無線の無線工学における受験と現実との違い

昨日の記事で、FMの電波を出すには、直接FM方式と間接FM方式があって(昨日と書き方逆になってる)、アマチュア無線の”受験勉強的”には以下の説明になる。 【直接FM方式】 音声信号の振幅に合わせて自励発振(LC発振)で周波数偏移させてFM波を発生させるも…

【雑談】送信機の説明にみる、4アマと2アマの違い

送信機について、前に以下の表のようにまとめた けど、この表と4アマの標準教科書 第四級アマチュア無線教科書: 無線従事者養成課程用教科書 CQ出版 Amazon が差がありすぎて、よくわかんないと思うので、 そこで、まず、上の表を2アマレベルに補って、そ…

【雑談】送信機は、「音声」を「搬送波」と「混ぜて」、「周波数」と「電力」を目的まで上げる、大きく5ブロックに分かれる。

前に書いた、 jl1sfv.hatenadiary.org で、送信機について 話し手が、空気を振動させて、音を出し、 その音を受話器(マイク)が空気振動を電気信号に変え、 その信号を波にしたのと搬送波を合わせた周波数で話し手は電波を送信し、 と書きました。 というこ…

【雑談】4アマの講習会教科書、薄っ、安っ

無線工学から解説を始めて、一応参考書ば、↓の新・上級ハムになる本と決めました。 新 上級ハムになる本 作者:丹羽 一夫 CQ出版 Amazon ただ、今回は上級の人だけでなく、4アマを目指す人でもわかるように・・・ということで、4アマのレベルについての参考…

【無線工学(1)】なぜ、複数の放送局が、同時に別々に遠くまで放送を届けられるの?

無線工学と法規の「新しい」解説、始めたいと思います。 って、前に書きました。その解説を始めたいと思います。 一番初めに、電波について考えます。 電波をつかうと、 なぜ、複数の放送局が、同時に別々に遠くまで放送を届けられるのでしょうか? 今日は、…

【雑談】史上最強の女子アナは、大橋照子アナになるんでしょうか?

前に、「上級ハムになる本」の写真を載せました。これは、1・2アマ用。 この姉妹版?で、電話級、電信級(いまの4アマ、3アマ)用に、「ハムになる本」っていう本がありました。 黄色い本なんですけど・・・家にあるはずなんだけど・・・見つからない!…

【雑談】無線機に受話器をつけて話してる!ー上級ハムになる本

昨日の記事で、最後にこれからの説明の参考書として「新・上級ハムになる本」を挙げました↓ 新 上級ハムになる本 作者:丹羽 一夫 CQ出版 Amazon 「新」っていうことは、新がつかない「上級ハムになる本」っていうのがあると予測した人、あたりです。こんな本…

無線を勉強するのに、「クーロンの法則」から始めてたら、IoTはおろか、アマチュア無線でも戦えない。

アマチュア無線はもちろん、最近話題?のIoTなどでも、無線の話は出てきます。 そこで、無線の勉強をしようとすると・・・ なぜか、「クーロンの法則」から始まります。 「オームの法則」「キルヒホッフの法則」「右ねじの法則」・・・ これと無線と、どう関…