1陸特 23年6月期A(午前)問題 法規A−12

今日は 法規A−12を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1rikutoku/1rikutoku-23-06-houki-a.pdf


解答については、以下の左側のA問題用
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1rikutoku/1rikutoku-23-06-houki-a-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

この問題、アマチュアなら、何も迷わず1を選ぶと思います。

「そ〜だよね〜、昔は、アマチュア局用電波法令抄録が必要だったけど、
 いらないんだよねえ〜」

で、終わってしまいます。

で、アマチュアの人は、不思議に思うでしょう・・・3の選択肢、なに??

実はこれ、アマチュア以外の海岸局とか、船舶局とか、放送局では、
備え付けておかないといけないものが違うんです。

電波法施行規則 抄
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F30901000014.html

の38条を見ると・・・表になってますよね。

でも、よ〜く、よ〜く考えてくださいね!

固定局なんだから、免許状がいらないってことは、ありえないですよね。
免許状、絶対です(移動する局の場合はまだしも・・)
38条の表も、免許状、みんな入ってるでしょ。

だから、備え付けておかなければいけないものの1つは、免許状です。

で、無線の試験においては、
答えは、1個しかないですよね。
答えは、1個なんだから、これで決まりです。

【答え】