2アマ 22年4月期 無線工学 A−7

今日はA−7を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-04-kougaku.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-04-kougaku-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

法規のことを思い出すと、4は、合ってそう。
3も、あってそう。
常識的に考えて、電圧の変化はないほうが安定するはず。1もあってそう。

のこり、2と5になる。
で、これ、逆のことを言っていることに気づく。
緩衝増幅器を入れると、負荷の影響が緩衝(緩和、うけにくく)なる。
ってことは、結合は密ではなくなる。
密に結合してるって言うのは、負荷の影響を発振子がすぐにうけることだから。

ってことで、どっちかが間違いなんだけど、上記の文からわかるように、
緩和したほう、つまり、緩衝増幅器を入れたほうが安定する。

なので、答えは・・・

【答え】