2アマ 22年4月期 無線工学 A−10

今日はA−10を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-04-kougaku.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-04-kougaku-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】
まず、この問題、「イミュニティって、何?」ってことですよね・・

   immunity

免疫?と考えると、答えはでてこない。
耐性、つまり、外部雑音があっても、どれだけ、正常に動けるかという話。
まさに(2)の説明であり、Cは、イミュニティ。

で、AとBについてだが、
スプリアスはあんまり出しちゃいけない。
不要な輻射だから。不要なんだから!
ってことは、スプリアスは、「送信機」側で対処する。
Bは、送信機

ってことは、1となり、
Aは、「被障害機器」となる

【答え】