2アマ 23年4月期 法規 A−4

 今日はA−4を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-23-04-houki.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-23-04-houki-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

 無線局を辞めるのに、理由は要りません。なんとなくでもOKです。

 なので、「その旨を」総務大臣に言うわけですが・・・
 このとき、

    「届出」なら、形式だけそろっていればOK・・・廃止できる
    「申請」だと、なんか許可してくれないと廃局できない・・・

 届出で十分ですよね、やめるんですから。
 なんか電波出すんなら、申請必要ですけど・・・

 で、日数ですが

   免許状を返すのは、1ヶ月
   免許証(無線従事者)は
      取り消しや見つけた場合  10日
      死亡など  遅滞なく
 となっているみたいです。

【答え】