2アマ 23年4月期 法規 A−11

 今日はA−11を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-23-04-houki.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-23-04-houki-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】
Aさん(ここではJA1RL)が呼び出しました
  JL1SFV、こちらは、JA1RLです。どうぞ(または calling you)

これに対して、答えるわけですから、
Aさんは、私(=自局)がJL1SFVだって、知っているわけです。
知っているのは1回でいいですよね。


じゃ、相手局の呼び出し符号は?
ここで、B(8J1A)さんも、同時に私を呼び出したとします

  JL1SFV、こちらは、8J1Aです。どうぞ(または calling you)

そうすると、私は、8J1Aさんをとるか、JA1RLさんをとるか、
わかんないですよね。わかんない場合は、繰り返すこともありえますよね。
で、繰り返しは、3回以下なんです。

つまり、Aは、3回以下、Bは、1回です。

※この2つのコールサインから呼ばれることは、現実的にはない。
 呼び出すことはあっても・・・

【答え】