まったくの初心者から、CQを出すまで(4)講習会

 第四級、第三級アマチュア無線技士は、試験だけでなく、講習会でも資格を取得できます。

 ただし、注意です。講習会の人は、講習さえ聞けば、100%資格がもらえるわけでは
ありません!修了試験があって、6割とらないといけません。
 でもJARDによると、

 第4級標準コース
  【平成22年度実績】 受講者数:9,261名 合格率:98.3%

 第3級短縮コース
  【平成22年度実績】 受講者数:4,228名 合格率:99.2%

 100%じゃないけど・・・(^^;)


 基本的なことを体系的に取得するのには、講習会はいいと思います。

 ちなみに私は、昔の4級、3級に相当する、電話級、電信級アマチュア無線技士は、
講習会で取得しました。


 アマチュア無線の講習会の日程などは、JARD

http://www.jard.or.jp/index.html

 でやっていますので、そのページを見てください。

 もし、受けたい人は、資料請求
https://www.jard.or.jp/annaiform5.html
 しちゃったほうが、はやいかも・・・

※そのページにある、1通とか4通以上っていうのは、手紙を数える単位のこと。
 1総通の旧称ではない。