1アマ 22年12月期 法規 A−1

今日から1アマ、22年12月期の法規です。

今日は 法規A−1を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1ama/1ama-22-12-houki.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1ama/1ama-22-12-houki-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】
電波法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO131.html
の総則の問題。総則で良く出る問題が選択肢にならんでいる。

というか、総則の2条には、以下の6つしか定義されていない。

一  「電波」とは、三百万メガヘルツ以下の周波数の電磁波をいう。
二  「無線電信」とは、電波を利用して、符号を送り、又は受けるための通信設備をいう。
三  「無線電話」とは、電波を利用して、音声その他の音響を送り、又は受けるための通信設備をいう。
四  「無線設備」とは、無線電信、無線電話その他電波を送り、又は受けるための電気的設備をいう。
五  「無線局」とは、無線設備及び無線設備の操作を行う者の総体をいう。但し、受信のみを目的とするものを含まない。
六  「無線従事者」とは、無線設備の操作又はその監督を行う者であつて、総務大臣の免許を受けたものをいう。

この6つは暗記物。
無線電話は、「音声その他の音響」ですね。「信号」だったら、電信とかも入ってしまう。

【答え】