2アマ 22年8月期 無線工学 A−12

今日は 無線工学A−12を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-08-kougaku.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-08-kougaku-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

この問題なんですが・・・
ちょっと見ると、全て正解に見えます。私には。
今回は、答えを言ってしまいます。

だそうです。

う〜ん、中間周波数を高く取ることによって、影像(イメージ)周波数混信を
取り除きやすくできるけど、実際に取り除くのは、中間周波増幅器よりも
前段階に帯域フィルタを置いて除去するっていう意味なんでしょうか・・・

ごめん、よくわからん・・・

【答え】

【解き終わって】

じつは、この問題、過去にもよく出てるみたい。
過去問の問題集にも載っていました。

そういうので、理屈がよくわかんないものは、
そのまま覚えたほうが速いかも。。。