地デジでも、八木アンテナ使わないといけないの?

テレビで指向性のある八木アンテナを使ってる理由って、
ゴーストのためですよねえ、たしか?
受信感度的に言うと、あんなに素子の多い八木にする必要はないけど、
指向性が強くないと、ゴーストが出てしまう。
なので、あんなに素子を増やして、八木にしている。

実際、昔は、室内アンテナだと、ゴーストが出た。

でも、地上デジタルって、ゴースト出なくなったんですよね。
だったら、無指向性のGPとかでも、よくありませんか?

受信障害16万件か…TV電波スカイツリー移行
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121102-00000849-yom-soci

これ、八木のアンテナの方向を調整したり、
ブースターの調整をしようとするから大変なのであって、
室内用のGPに変えちゃえば、いいのでは。。。

対策費を100億円もみこんでいますが,
16万人アンテナ配っちゃったほうが、安く済みませんか?

もし、それで安くすんだら・・・
余ったお金の1%でいいから、アイデア料として、私にください。。。

・・・え、だめですか、そうですか・・・