2アマ 22年4月期 法規 A−9

今日はA−9を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-04-houki.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-04-houki-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

まず、□のCは、知らなければなりません。
無線局(アマチュアも含む)は、通信を行うのに「必要最小のもの」
でなくては、いけません。

いくら1アマをもっているからといって、
免許で許されているからといって、
ローカル局とQSOするのに、
1KWもつかっては、いけません
(電気をたいせつにね!と「でんこ」ちゃんに怒られるから
 ではなく、この法律で、決まってるんです)

さて、つぎは、Bについて考えましょうか・・・
要するに、「空中線の型式」が「免許状に記載されているか」どうかですが・・・

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/d/da/Musenkyoku_menkyo.png

アマチュア局の免許状があります。
「空中線電力」は、ありますけど「空中線の型式」って、
・・・ないですよね。

この段階で、答えは2ときまるので、Aは、
「通信の相手方若しくは通信事項」
と判りますね。

【答え】