結局、今アマチュア無線をやってる人は、無線好きなんでしょうね!

「めーるおーむ」の

アマチュア無線総合情報誌 めーるおーむ 2012年2月18日
http://archive.mag2.com/0000028976/index.html

に、

アマチュア無線/業界の現状をどう考えるか 第3回

というコーナーがあり、いろいろ意見が述べられていますが、
結局、ひとことでまとめると、

アマチュア無線をやってる人は、無線好きなんでしょうね!

その無線好きの楽しみ方の中には、
自作好きのひとや、QSO好き、QSLカード集めるのが好き、
コンテスト好き、ラジオ好き(私はこれですかね)
など、いろいろな人がいると思いますが、とにかく無線が好きな人で、

そうでない、「便利だから」とか「安いから」という人は
携帯電話やネットに流れていったと・・・

そんな気がします。

むしろ、無線好きの人の中には、わたしのように、
20代、30代は、いろいろとあってお休みしていた人でも、
40代、50代、60代、70代になって、
時間ができてから、復活している局が多くあるのではないかと
思います。

無線機メーカー、販売店は、こういう人を発掘していくことが
大切だと思います。
こういう人は、若いころより、お金があるので、
高い無線機を買う可能性がある。

とくに、コストパフォーマンスのよい、FT−897とか、
IC−7000とかを買ってくれそうな気がします。

私は・・・買いたいんですけど、もっと安いハンディ機使ってます。

資格は1アマ持ってますが、資金は4アマ以下なのです(^^;)