1アマ 22年4月期 法規 A−4

今日はA−4を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1ama/1ama-22-04-houki.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1ama/1ama-22-04-houki-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

これはBから考えるとわかりやすい。

Bについて

50MHzの免許を持っているアマチュア局があります。
144MHz、430MHzの無線機を増設(変更)しました。

このとき
  50MHzは運用してよい(=免許に係る無線設備を運用してはならない)
  50MHzは運用しちゃだめ(=電波を発射してはならない)

→50MHzは運用できる
  =免許に係る無線設備を運用してはならない

というように私は「暗記しています」

→本当にこういう意味なのかはわからないです。
 50Mhzは運用していいのは当然だけど、この条文はそういう意味ではなく
 もともと50MHzは関係なく、
   144MHzを運用していいか、電波の発射していいかの話なのかも
 しれない

 ですが、暗記用として、正解が出るので、このように覚えています。
 何回か出た問題だと思います。

Cについて

 一部です。全部はだめみたいです。

ここまでで、答えは2となるので、Aは、「無線設備の設置場所」です。

【答え】