1アマ 22年4月期 法規 A−17

今日はA−17を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1ama/1ama-22-04-houki.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1ama/1ama-22-04-houki-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

あー、この問題ですか・・・

この問題、条文知らないと、引っかかる問題なんですよ。

「標準周波数報時局」とは、日本で言うと、JJYです。
http://jjy.nict.go.jp/

 「標準周波数」の局・・・じゃ、周波数でも直すのかな?
と思ってしまうと、この問題に引っかかります

くろべえさんのところ
http://kurobe3463.blogspot.jp/2010/04/rr.html

を見てみましょう

標準周波数業務とは,一般的受信のため,公表された精度の高い特定周波数,報時信号又はこれらの双方の発射を行う科学,技術その他の目的のための無線通信業務をいう.

「一般的受信」、「科学,技術」なんですよ(@_@!)

【答え】

【解き終わって】

この条文は、覚えてもらうしかないです。
今回は、条文を知らないと解けない問題が多い気がする。