2アマ 24年8月期 無線工学 A−14

今日はA−14を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題と回答については、日本無線協会のホームページにある

最近の国家試験問題及び解答
http://www.nichimu.or.jp/kshiken/siken.html
の「第二級アマチュア無線技士」から取得できます。
(2013年4月22日現在。1年分しか保存されないため、
 必要ならば、PDFを保存して置いてください)

【解き方】

受信機の「感度」が、低下(=「抑圧」)されたんですよねえ。
じゃ、感度抑圧効果ですよ・・・

・・・じゃ、だめっすか(^^;)・・・だめっすよね(^^;)


影像周波数妨害は、中間周波数に関係した話で、
  「近接周波数の強力な電波」の話ではない。

ラッキングエラーは、ポートフォリオベンチマークのリターンの乖離のこと
  http://www.ifinance.ne.jp/glossary/fund/fun112.html
  じゃ”なく”って、スーパーヘテロダインのトラッキング(単一調整)のずれによる感度低下、
  だから、「近接周波数の強力な電波」の話じゃない

引込み現象
  受信機の発振周波数が強力な入力電波により発振器に
  干渉を与えて発振周波数が不安定になる現象のこと
  http://www.labo-a.com/radio/2_2011_12.html

  だから、「近接周波数の強力な電波」の話じゃない


【答え】

【解き終わって】

さらに似た言葉に、相互変調と混変調があります。

http://www.gxk.jp/elec/musen/1ama/H15/html/H1512A15_.html

がくわしいです・・・逆に混乱した(^^;)?