1アマ、2アマの参考書、問題集など

1アマ、2アマの参考書、問題集としては、

私が使ったものは、CQ出版社の


第1級ハム国家試験問題集
http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/13/13751.html

第2級ハム国家試験問題集
http://shop.cqpub.co.jp/hanbai/books/13/13781.html

です。ここの問題を、始めは、問題をみたあと、解答を見て覚え、一通り読んだ後で、もういちど、問題をみて、正解がだせるかどうかチェックしていきました(はじめにすぐに解答をみてしまいました。はじめから問題を解こうとすると、解けなくて、長続きしないと思います)。

なお、この本は、何年かごとに、改訂しています。私の持っているのは、2009年度版ですが、その後改定されています(URLは改定されたものにリンクしています)


参考書は、なくても受かるかもしれませんが、一応、買って、一読だけしました。

読んだ本は、

新・上級ハムになる本
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/11/11681.htm

「新」と付いているからわかるように、もともと「上級ハムになる本」というのがありました。しかし、あの本は今手に入らないだろうし、入ったとしても、参考になりません。実は、私、「上級ハムになる本」手元にあります。え〜、目次を抜き出して見ますね・・(私の手元にあるもの・・その後、改定されているかも?)
  第三章 電子管および半導体
    3.1 電子の放射
    3.2 二極管
    3.3 3極管
      :
      :

 真空管なんて、絶対問題に出ません!

 なので、「上級ハムになる本」を持っている人でも(そっちは読まないで)、「新・上級ハムになる本」を読んだほうがいいと思います。
 新・上級ハムになる本は、コンパクトにまとめられているので、参考書がほしい人にはいいと思います・・・が、あくまでも参考書であり、参考書だけで受かるのは、難しいかもしれない。アマチュアの試験は、あくまでも、問題集中心だと思っています。


 あと、通信教育も受けました。

  QCQ企画
http://www.qcq.co.jp/tsushin/appli.html

 のものですが、通信教育とか、その辺の話は、別にします。

 これらすべてやらなければ、受からないかと言われると、そんなことはないと思います。

 ただし、「問題集の問題と答えをすべて読まないと、合格は厳しいか?」と聞かれれば
 「厳しい」と私は答えます。
 しかし、「全問解けないと、厳しいか・」と聞かれれば、そんなことはないと思います。


 つまり、この中で、どれかひとつに絞れと言われたら、迷わず問題集です。
 そして、解こうと無理するより、答えを理解しよう、覚えようとするのが、得策だと思います。


 1陸特に関しては、別エントリで書こうとおもっております。