1陸特の参考書

 昨日、1アマ、2アマの参考書、問題集を書きました。

 なので、今日は、1陸特の参考書、問題集を書きます。

 まず、

  1陸特集中ゼミ 吉川忠久著 東京電機大学出版局
   http://www.amazon.co.jp/dp/4501322500

 をやったのですが、これだけだと、ぜんぜん足りません。

 電気通信振興会(現在は、情報通信振興会に名称変更)の


 一陸特 法規・無線工学 無線従事者国家試験問題解答集
 http://www.dsk.or.jp/shop/37_117.html

の問題と解説を読んで、その後、問題だけ見て、答えられるかどうか、
確認しました。


 参考書に関しては、他に、

一陸特技用 無線工学 無線従事者養成課程用標準教科書
http://www.dsk.or.jp/shop/95_633.html

 は、とりあえず、目を通しましたけど・・・あんまり役立たなかったかな?
 でも、読んだ。

一陸特・二陸特・国内電信用 法規 無線従事者養成課程用標準教科書
http://www.dsk.or.jp/shop/95_632.html

 は、資料の、無線局免許状が役立ちました。
 法規の勉強は、実際に免許状を見たことあるのとないのでは、大きく違うと思います。
 指定事項というのは何で、免許状のどこに書いてあるというのを、視覚的にわかるのと
文字で追いかけているのでは、暗記しやすさが違ってきます。
 そのため、実物(のコピー)が必要なのですが、それが、資料に豊富に載っている本です。
 薄いし、いい本だと思います。


 一陸特は、1総通の地理のように、「”通信交通地図”で決まり!」といった、
決定版の参考書はないと思います(しいて言えば、「1陸特集中ゼミ」か?)
 なので、問題集を中心にやるのが、やっぱり常套手段かと・・・