2アマ 23年4月期 無線工学 A−17

 今日はA−17を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-23-04-kougaku.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-23-04-kougaku-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

 本来、測定の問題なのですが、今日は、解答が、どうしてもわからないとき、
 一般常識をもとに、どうやって解くかを考えます。

(1)解答欄を見る限り、静電力か、電磁力かを聞いているようです。
 問題文が、どっちかの言葉に近くないか?ということを考えます

 「電」流と、「磁」界ですよね→電磁力

  一方、静電力っぽい言葉はない・・・
 
(2)動くほうが駆動で、これを止める、逆流のほうが、制御っていうイメージありますよね。

 答えは、電磁力、駆動、制御?ってなりますけど、実は、これが正解なんです

【答え】

【解き終わって】

このように、勘で答えられるときもありますが、
この勘で、おもいっきしはずすこともあります。
あくまでも、わかんなかったときにやりましょう。