法規の本

昨日の法規の話のつづきです。

法令条文をすべて読むことは不可能なことはわかったと思います。
過去問中心でやればいいのですが、そうすると、全体像がわからないかも
しれません。条文全体の体系がどうなっているか・・・

・・・じつはわからなくても、よいのですが・・・・

知りたい!というのであれば、法規について、詳しく説明している
教科書的な本は、

電波法要説
http://www.amazon.co.jp/dp/4807604678
だとおもいます。ただし、プロの部分もかなり入っているので、
マチュア用には、やりすぎ感があります。

やはり、アマチュアとしては、

アマチュア局用電波法令抄録
http://www.amazon.co.jp/dp/478981176X

が最終的には、手ごろな「よりどころ」であり、
最大限、この範囲で法規を考えればよいと思います。
 もちろん、ここまでやらなくてもよい(あくまでも最大限)
のですが、この本は、今は義務付けられていないものの、
昔は持っていることが義務付けられていた本であり、
今も持っていたほうが良い本だと思うので、
これを挙げておきます。