2アマ 22年12月期 無線工学 A−2

今日はA−2を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-12-kougaku.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-12-kougaku-kaitou.pdf


を見てください。

【解き方】

レミングの法則といったら、

 右手で動かす起電力

と覚えるのでした(左利きの人、ごめんなさい)
右利きの人は、「右手で動かしますよね」
つまり、右手のほうは、動かすんです。

(2)の文章をみると、「導線を動かすと」と書いてありますよね。
なので、Cは、「フレミングの右手の法則」
で、答えは、2って出ちゃいますね、これだけで・・・(^^;)

ついでに、A,Bも見ておくと、
(1)は、磁界と、電流がでているので、残りは力、

(2)をみておくと、「導線を動かす方向」=力と、磁界の話が出てきているので、
のこりの起電力が、B

【答え】

【解き終わって】

では、左手のほうは、どういう文かというと・・・

磁界中で電流が流れる導体が受ける電磁力

http://www.geocities.jp/hiroyuki0620785/k4housoku/fureming.htm
より引用

つまり、こっちは、磁界と電流があったとき、「力が発生する」
んです。なにもしなくとも、

右手は、「力ずくで、動かす」んです。そうすると、「電流が発生するんです」

発生するものが違います。

また、右手は、「起電力」左手は「電磁力」ということばをが出てきます。
選択肢には起電力しかないので、右手とわかります。