2アマ 22年12月期 無線工学 A−13

今日はA−13を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-12-kougaku.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-12-kougaku-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

問題文をよ〜く見て、注意してくださいね!

よく、1/2ダイポールアンテナの図で、選択肢2の図を見ることがあると思うんです。
あれ、「電流分布」です。
聞いているのは「電圧分布」です。それとは、違います。

電流分布と電圧分布は、どんな感じになるかというと・・・

アンテナの製作
http://sndgw.snd.elec.keio.ac.jp/~sanada/LECTURES/EXPERIMENT2/Antenna.pdf

の10シート目を見てください。こんなかんじ。

よって、「電圧分布」は・・・

【答え】

【解き終わって】

上記のシート、アンテナについて、結構詳しく書かれている。
・・・ってか、その授業、楽しそうなんですけど!
アンテナ作るなんて(^^)v

ちなみに、その授業は、慶応の眞田先生の
http://www.snd.elec.keio.ac.jp/

電気電子工学実験第2
http://www.snd.elec.keio.ac.jp/sndgw/LECTURES/EXPERIMENT2/experiment.htm

の「アンテナ実験説明用PDF」