まったくの初心者から、CQを出すまで(11)電波利用料

免許状がきて、たしかしばらくしてからだと思いました、
(一緒だっけ・・良く覚えていない)
総務省から、電波利用料を支払って!というお手紙がきます。

いま、1年間300円でしたっけ?

ここ
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/sum/money.htm

に金額が載ってますね。アマチュアは安いけど、
放送局とかは、すごい金額ですね。

その送られてくる紙(納入告知書)を使って、納付します。
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/payment/proc/index.htm

で、300円づつ毎年収めるのはめんどっちいので、
前納ができるのですが、
その送られてきた紙に、前納にする場合には、どうするか書いてあります
(具体的には、はがきを送ります)

くわしくは、ここ
http://www.tele.soumu.go.jp/j/sys/fees/payment/advance/index.htm

そこにあるように、納入告知書を送られてきたあとで、前納通知を送る場合は、
納入通知書にある300円は今年はらって、
翌年、1200円の納入通知書がきて、残りの年度を前納する形になります。

私は、このかたちで、前納しています。