2アマ 22年12月期 法規 B−4

今日は 法規B−4を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-12-houki.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-12-houki-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

電波の質の問題。

解答欄と選択肢の関係は、

ア 1か5
イ 2か6
ウ 3か7
エ 4か8
オ 9か10

と、二択になっている。
アは、電波の質だと想像できると思う(強度・・・そもそも、フルパワーで
送信しなくても良いし、免許にあっていない出力は、検査云々の問題ではない)
イは、3ヶ月といわれても、その間に直るとは限らないし・・
エは、通知されても、解除してもらわないと・・・と、想像はつくと思う。

電波法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25HO131.html
72条は、こんなかんじ

(電波の発射の停止)
第七十二条  総務大臣は、無線局の発射する電波の質が第二十八条の総務省令で定めるものに適合していないと認めるときは、当該無線局に対して臨時に電波の発射の停止を命ずることができる。
2  総務大臣は、前項の命令を受けた無線局からその発射する電波の質が第二十八条の総務省令の定めるものに適合するに至つた旨の申出を受けたときは、その無線局に電波を試験的に発射させなければならない。
3  総務大臣は、前項の規定により発射する電波の質が第二十八条の総務省令で定めるものに適合しているときは、直ちに第一項の停止を解除しなければならない。

罰則は110条になるけど、これは覚え切れませんよね・・・

【答え】

ア 1
イ 2
ウ 3
エ 4
オ 9