1アマ 22年8月期 法規 B−2

今日は 法規B−2を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1ama/1ama-22-08-houki.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1ama/1ama-22-08-houki-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

あ〜出ちゃいましたよ。空中線電力の表示。

電波法施行規則
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S25/S25F30901000014.html

の第四条の四に有るんですけど、

基本は

1.空中線電力の表示は、「尖頭電力」、「平均電力」「搬送波電力」の3種類
2.このうち、搬送波電力は「A3」の一部と「D」の一部にしかない
3.ACDH以外は、はじめの1文字で、尖頭電力か、平均電力かがきまり、
   B,J,K,L、M、P、R,Vは尖頭電力
   F,G,Nは平均電力
です。

まず、3の知識だけで、
ウ 正解
エ 正解
オ 間違い
はわかります。
アについて、A1は尖頭電力です(これは、上記3つの法則とは別に、個別に覚えておきましょう)
なので、

ア 正解

ということは、2対3、3対2の法則で、

イ 間違い

と予想できます。A3の搬送波は、地上基幹「放送局」の場合なので、
マチュアには関係有りません。つまり、予想通り間違い。

【答え】

ア 1
イ 2
ウ 1
エ 1
オ 2