1陸特 23年6月期A(午前)問題 無線工学 3番

今日は 無線工学の3番を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1rikutoku/1rikutoku-23-06-kougaku-a.pdf


解答については、以下の左側のA問題用
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/1rikutoku/1rikutoku-23-06-kougaku-a-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

この問題、難しくないですか・・?

はじめに、コンデンサとコイルの合成抵抗っていう言い方は
正しくないのかしら、インピーダンスというべき?を求めようとします。

ここ

回路の計算(1陸特)
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/768969.html

にやり方載ってますけど、

Za=1/√(1/XL-1/Xc)^2 

のXLに3、Xcに3を代入するんですよねえ・・

Za=1/√(1/3-1/3)^2=0
 
0になっちゃいますよね??
私は、ここで完全に思考停止すること、数分・・・

・・・よくよく考えてみたら、それって、回路に電流流れていないってことじゃね?

だから0アンペア(=電流は流れない)ってことなのかなあ・・

【答え】

【解き終わって】

正直、自信ない。
この回路、実は公式があって、その公式は、Zaで求めた部分が0
にならないのが普通。上記の「回路の計算」の15年10月期の
B(午後)問題でも、Zaは0にならない。

う〜ん、公式まる覚え作戦だと、だめっすか(^^;)