逓信総合博物館が8月31日に閉館に(49年の歴史に幕)

JARLメールマガジン 第177号(2013/05/07発行)によると

★……………………………………………………………………………………………
     逓信総合博物館が8月31日に閉館に(49年の歴史に幕)
……………………………………………………………………………………………★

 公益財団法人通信文化協会は、平成25年4月25日付けで、現在同協会および
NTT東日本(株)の2機関で運営している「逓信総合博物館」(東京都千代田区
大手町)を、大手町地区の再開発に伴い、平成25年8月31日(土)を限り閉館
すると発表しています。
 逓信総合博物館は、明治35年に当時の逓信省が、万国郵便連合加盟25年記念
として「郵便博物館」を開館したことに始まり、昭和39年に郵政省(現在の日本
郵政グループ)、日本電信電話公社(現在の日本電信電話(株))、NHKおよび
国際電信電話(株)(現在のKDDI(株)の4 社共同運営で我が国唯一の「情報通信
関係の総合博物館」としてスタートしました。


おお、でも、どうしてここで、とりあげるの?
というと


 同館には電気通信や郵便に関するさまざまな展示がおこなわれ、アマチュア
無線家の方々も、これまで見学に行かれた方が多数いらっしゃることと思い
ます。

 逓信総合博物館アマチュア無線との結びつきは他にもあります。実は、
国内の社団局の先駆けとなった「JA1YAA」は、この逓信総合博物館を常置場所
として開設されていたのです(現在「JA1YAA」は、JARLが開設する局として免許
を受けています)。


おお、JA1YAAは、ここにあったのですね!


 同協会の発表によれば、逓信総合博物館の展示のうち「郵政資料館」に
ついては、平成26年3月1日(金)に東京スカイツリータウンイーストヤード
(東京都墨田区押上)で、リニューアルオープンの予定とのことです。

 また、逓信総合博物館では「さよならていぱーく特別展「大逓信資料列品
展」」を平成25年5月3日(金)から8月11日(日)まで、「夏休みファミリーイベ
ント」を平成25年8月17日(土)から8 月31日(土)まで開催する予定とのことです。

逓信総合博物館のWebサイト
http://www.teipark.jp/