まったくの初心者から、CQを出すまで(8)ハムショップに買いに行く

 次は、無線機を買う番です。
 通販やヤフオクでも、もちろん買えますが、手っ取り早く
一揃え買うには、やっぱり、ハムショップにいってしまったほうが
早いです。

 問題は、ハムショップは、どこにあるかですよね。
 ここにあります。

CQ出版発行書籍 必備セット設置 ハムショップ一覧
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/hamshop/hamshop.htm


 私は、秋葉原にいきます。
 で、秋葉原のハムショップなのですが、

ロケット アマチュア無線本館
http://www.rocket-co.jp/ham/

富士無線電機(株) 秋葉原
http://www.fujimusen.com/

 にいきます。近くなので、2つを見比べます。

無線機を買う場合、無線機だけでは、だれとも交信できない可能性大です。
というのも、付属のアンテナ→室内に無線機を置いたら、アンテナも室内・・・
鉄筋だったら・・・静電遮蔽されて、外へ電波出ませんよね。
・・・なにもきけません(>_<!!)

なので、アンテナも要ります。アンテナ、外、出さないと意味ないです。
一日中、外に出て、交信しますか(それもないわけじゃないけど・・・)
自分は家にいますよね。
そうすると、アンテナから無線機を結ぶ線が必要で、
さらにその線をつなぐコネクタが必要で
コネクタにはいろいろ規格があり、
さらにアンテナを外に置くためには基台が必要で・・・

・・・とかいうと、一揃え買うのも、たいへんなんです。
その知識がなかったら、ハムショップの人に聞かないといけませんよね。
ロケットのメガネかけてる、周囲の人と比べると若そうに見えるおじさん
が詳しくて、頼りになりそうです(店員によっては・・・ってこともある)

ということで、一揃え買います。

そのとき、もし、「世の中、カネで解決する!」と言う人は、
ハムショップに売っている、

アマチュア局 個人・社団用 開局用紙」

というのも買ってください。理由は明日、説明します。

P.S ロケットのCMソング
http://www.rocket-co.jp/ham/rocket-cm.html
に「安いだけじゃない、ロケット」とありますが、
無線機をそろえる場合、値段だけで選ぶと、とんだことになります。
安全なのは、何回かロケットにいって、そのメガネのおじさん
(何回かいけば、だれを指しているかわかる)を見つけて、
まとめて買っちゃったほうが、安全かも?

わたしが、そのおじさんから教わったのは、
アンテナの基台から、ケーブルを通すとき、私は大きければいいのかと思ったら、
大きいのだと、遊びが出るので、(遊ばないよう、つめるものも入っているものの)
あんまり大きいのだと・・・という話を教わった。
・・・そんなの気づかないよね!!