まったくの初心者から、CQを出すまで(9)免許状申請

 さて、これで免許状申請の準備ができました。

  免許の申請は、大きく3通りに分かれます。
    1.200Wをこえる局:予備免許が必要
    2.無線機が技適機種のみ
    3.無線機が技適でない機種を含む

 1の人は、がんばってください。
 あなたは、1アマのはずです。予備免許、勉強しましたよね。
 その知識を総動員しても・・・できません。

 買ってきた 「アマチュア局 個人・社団用 開局用紙」の
   5 開局手続きの参考資料の13ページ辺りを見てください。

 2の人は、
 買ってきた 「アマチュア局 個人・社団用 開局用紙」の
   2.開局申請用紙の書き方(技適証明)Aを見てください。
    あと、技適証明番号についてと、電波形式の書き方については、
    無線機の取扱説明書に書いてあると思います。
    送り先は、総合通信局

 3の人は、TSSに保証してもらうひつようがあります。
 買ってきた 「アマチュア局 個人・社団用 開局用紙」の
   3.開局申請用紙の書き方(保証願)Bを見てください。
    あと、のこりのところは、自力でがんばってください。
    送り先は、TSS

 ただ、無線機をハムショップで買ってきたのなら、
 たいてい2です。