まったくの初心者から、CQを出すまで(13)ログ

QSLを発行するためには、
QSOの記録をとっておかないといけません。

QSLを発行しないにしても、QSO中、「何度目のQSOですね!」とかいうことがあるので、
QSOの記録をとっておかないといけません。

ということで、QSOしたら、記録をとっておかないといけません。

で、この記録、レシートの紙の裏に書いておいたら、なくなっちゃうので、
ふつうは、ノートみたいに纏めたものに書きます。
これが、ログ。

紙のログ(紙ログ)は、大学ノートに適当に罫線を引いて、自作してもいいんだけど、
まあ、買ってくるんじゃないでしょうか?

ただ、これだと、QSO中、「何度目のQSOですね!」とかいうのが、大変です。
探さないといけないから・・・

そこでログのフリーソフトを使って、QSOの記録を管理しているハムの
人も多いです。私もそうです。

私は、Turbo ハムログ 

http://www.hamlog.com/

をつかっています。一般に?QSO中に「ハムログ」といっているのは、これです。
上記ホームページ、左上に「HAMLOG最新版」の下のバージョンのところ
(現在は Turbo HAMLOG/Win Ver5.20 と書いてある)をクリックすると、
ダウンロードできるページにいける。