B問題攻略法 その1

1アマ、2アマの試験は、A問題、B問題とあります。

A問題は択一、B問題はそうでないもので、

B問題はさらに、選択肢から選ぶものと、正誤問題に分かれます。

今日は、正誤問題を考えます。


正誤問題の多くは

   1が3つ2が2つ

または

   1が2つ2が3つ

に分かれるようです。なぜか・・・??

ということは、全部正解のように見えたら、まず、自分を疑ってみるということになります(もちろん、全部正解かもしれない・・・出題傾向が変わって・・)。
また、わかりやすいところからといていくといいでしょう。
 1が3つ、2が1つしかなく、もうひとつがわからなかったら
 たぶん2だろう・・と予測がつけられます。

ただ、B問題は、全問正解は難しいと思います。
1問くらい、判断に迷うのがあり(数的にも、2対2になった場合、1か2か、そこから判断できない)・・・まあ、その問題は捨ててもいいんじゃないかと思います。わからないことに引きずられないで、適当に埋めて、次の問題に行きましょう。