2アマ 22年8月期 無線工学 A−4

今日は 無線工学A−4を解きます。ここでは、解き方しか書きません。

問題については、kemaさんのホームページにある
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-08-kougaku.pdf

解答については、
http://www.khz-net.com/kema/003radio/01licence/2ama/2ama-22-08-kougaku-kaitou.pdf

を見てください。

【解き方】

共振周波数とくれば

です。しかし、問題に与えられているのは、πではなく、πの2乗・・・
ってことは、2乗しろってことですね!

2乗すると、

ということは、

ということになる。

ここで、計算するのだが、単位系がよくわからないときがある

μって、10の何乗だったっけ?
Pって?

こういうときは、単位を除いて、頭の1桁目だけを考える

C=1/(4*5*7*7)
おおよその計算でよいので、7*7=49を50としてしまう
4*5*50=1000となり、1/1000で、頭は1となる。
選択肢をみると、頭の1桁は

1 2
2 5
3 1
4 2

となり、1が頭になるのは、3しかない

【答え】

【解き終わって】

単位系が判らなくなったとき、このように、頭の1桁だけで、絞り込めることがあります。
もっとも、上記の問題でも、頭が2になってしまったら、決まりませんが・・・