【雑談】史上最強の女子アナは、大橋照子アナになるんでしょうか?

前に、「上級ハムになる本」の写真を載せました。これは、1・2アマ用。

この姉妹版?で、電話級、電信級(いまの4アマ、3アマ)用に、
「ハムになる本」っていう本がありました。


黄色い本なんですけど・・・
家にあるはずなんだけど・・・
見つからない!
見つかったら、アップします。

 

 

で、その「ハムになる本」をもとにした
アマチュア無線講座番組が、かなり昔、ラジオでやってました。

 

「初級ハム講座」という名前だったと思います。
当時の日本短波放送(NSB、現在のラジオ日経
でやっていて、八重洲無線が提供、
先生は忘れたのですが、聞き手は大橋照子アナでした。

 

 

大橋照子アナは、日本短波放送において、一時代を築いた女子アナでした。


当時(1970年代後半~80年代前半)は短波放送を聞く趣味
(BCL)がはやっていたため、日本短波放送を聞く人も多く、

大橋照子アナがやっていた
「ヤロウどもメロウどもOh!」(通称ヤロメロ)という番組は
ものすごい人気だったと思います。

 

当時、有名な女性のラジオパーソナリティとしては、
文化放送落合恵子さんがいましたし、

その後、ラジオ・テレビの女子アナは、
た~くさん出ました。

 

しかし、その中でも、大橋照子アナは、格別、最強の存在です。

 

その理由は、

(1)ベリカードに出ていた女子アナであったこと

 放送局に、受信報告書というのを送ると、ベリカードというのが
もらえます。それを集めるのがBCLという趣味ですが、その
ベリカードに、大橋照子アナが出ていたこと、
 アナウンサーがベリカードに出ているというのは、海外局ならまだしも、
放送局だと、大橋照子さんぐらいじゃないでしょうか?

 

(2)今もラジオパーソナリティとしてラジオにでていること

 その後の女子アナというのはフリーになって芸能人みたいになって、
いつの間にか消えていきました。結婚して、子供ができると・・・

 大恥照子アナの場合、現在も、ラジオ番組のパーソナリティをやっています。

 

 ラジオ日経 「私の書いたポエム」 日曜日 18:30~19:00
 

www.radionikkei.jp

 

落合恵子さんも、ラジオ番組を持っているけど(NHKラジオ[落合恵子の絵本の時間])、アナウンサーという立場ではないので、アナウンサーのラジオパーソナリティとして続けているのは、大橋照子さんぐらいじゃないでしょうか?

 

ってことで、大橋照子さん、最強です

 

 

・・・って、何の話してましたっけ?