上級ハムになる本

この話題書きましたっけ?

今、1・2アマの参考書、問題集というと、つぎの3冊(ただし、問題集は1アマと2アマで別なので、4冊上がっていると思うけど)だと思う。

【1アマ用】

第1級ハム国家試験問題集 2012/2013年版
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/13/13671.htm

【2アマ用】
第2級ハム国家試験問題集 2012/2013年版
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/13/13661.htm

【1・2アマ共通】

新・上級ハムになる本
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/11/11681.htm

解説・無線工学 2012/2013年版
http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/13/13631.htm

ここで、「新・上級ハムになる本」だが、「新」と付くぐらいだから、
新と付かない「上級ハムになる本」があるはず・・・
(新の前の上級ハムになる本を書いた著者は、自分のあとに新しいのがでる
 と、予測できないというか、しないので、自分の書いた本に
 旧上級ハムになる本とは名づけない)

実際あります。

新・上級ハムになる本の4、5ページあたりに、
「新・上級ハムになる本 発行にあたって」
とあり、そこに書いてあります。

こんな本です。・・・と書きたいのですが・・・

あれあれ、表紙が違う・・・私の持っているのは、

http://www.amazon.co.jp/%E4%B8%8A%E7%B4%9A%E3%83%8F%E3%83%A0%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E5%A4%A7%E5%A1%9A-%E6%94%BF%E9%87%8F/dp/4789811220

でも

http://jeykanz.way-nifty.com/jeykanz/2005/04/post_fb59.html

でもなく、表紙は、緑・青・白

たしか、上級でない「ハムになる本」の表紙は

黄・白・・・

だった気がする(今手元にない)

 当時、「日本短波放送」が、大橋照子アナが聞き役、説明する先生はだれだったかは忘れたけど、で、「ハムになる本」を使ってアマチュア無線合格番組をやっていた気がします(たしか、スポンサーは八重洲無線です)

 JARLとかが、YouTubeで、アマチュア無線合格のための講座をやってもいい気がしますけどね・・アマチュア無線やる人が増える=JARL会員が増えるということになりますから・・・会員増強策?

 ちなみに、今
   日本短波放送 → ラジオ日経
   八重洲無線  → 復活 
   大橋照子アナ → 現在もラジオ日経「私の書いたポエム」に出演中

 とあるけど、「ハムになる本」は、どうしちゃったんでしょう(^^;)・・
      

 話し、それてきたので、このへんで・・