アースについて

2アマ 23年4月期 無線工学 A−13
http://d.hatena.ne.jp/JL1SFV/20120123/1327294541

に1/4λ接地アンテナの話を書きました。
このアンテナ、ダイポールアンテナの場合1/2λだけど、この半分を、
アースすることにより、1/4λ分、まるで地面の中にあるかのように
動くというもの・・・なわけです。

つまり、1/4λだと、アースが必要なものが多いです。

あ、すべてではないです。ノンラジアルというアンテナもあります。

NRシリーズ
http://www.diamond-ant.co.jp/product/ama/mobil/mobil_5nr.html

むかし、CQハムラジオで、説明記事もあったようです

HFノンラジアルアンテナの動作原理と試作
http://www.cqpub.co.jp/cqham/CQHAMWWW/2002/2002-05/tech_1.htm

さて、車なら、車のボディーでアースできます。
でも、私のように、アパート・マンションに住んでいる場合は?
(アパマンハムといいます)
「マグネットアースシート」というのがあります。
使った感想を書いている人がいますね。


マグネットアースシート(MAT-50)使ってみました
http://jo1quf.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/mat50_6c85.html

ちなみに、ローカルさんによると、同軸ケーブルを、1/4λにして、
アースとして使うのでも効果あるようです。

やってみたことはありません。


HFに出るRig(リグ:無線機のこと)がないんです・・・(;_;)