Q符号について

2アマ 23年4月期 法規 B−3
http://d.hatena.ne.jp/JL1SFV/20120312/1331513753

ででてきたQ符号について

Q符号はしばしば法規ででるようです。私は苦手です。
日ごろQSO(って、これもQ符号だけど)していて、
使わないようなものも出ます。

 対策としては(私はそこまでやらなかったけど)
「試験に出るQ符号表を作る」ですかね・・・



●試験に出るQ符号表を作る

 Q符号は、
http://ja.wikipedia.org/wiki/Q%E7%AC%A6%E5%8F%B7
 にあるように、

・QOA〜QQZを海上業務用
・QRA〜QUZをすべての業務用
・QAA〜QNZを航空業務用

という感じになっているので、アマチュア用としては
「QRA〜QUZ」しか出そうにないです。

そこで、以下のような表を作り、

そこに、過去何年間か出たQ符号を纏めます。
出題されたものだけ、上図のように、意味を書いていきます
(上図は、サンプルで、何年か分をやったというわけではないです)


同じ物が何回も出ていたり、1回もでていない
(出ていないほうが圧倒的に多いと思う)ものがあるのが
わかると思います。

でているものを、覚えていけばいいわけです。


・・・うん、原始的だ・・
上記の表ができたり、もっといい方法が思いついたら、また書きます。